2011年6月6日月曜日

イルカの転落死

コンクリートに激突 練習中のイルカが転落死
TV朝日ニュース

亡くなった”サラ”のショー(動画)

子供の頃に欠かさず見ていた わんぱくフリッパー 

自宅前が入り江 しかもイルカが訪れる こんな暮らし今でも憧れます
このフリッパー調教にあたった方が、映画THE COVEのスタッフ一員です
フリッパー役のイルカのストレス死を境に、イルカ保護に転じたそうです

耐久消費財のイルカを見に行く?

あの泳ぎ あの潜水をする身体を
水槽に閉じ込めることが どういう事か・・・
*追記 
友人から、下映像の1分50秒頃から波と魚群で酔いそう。。と忠告受けました
その前までは、イルカの躍動的な泳ぎを堪能できますが、ご注意下さい
津波連想されたら ごめんなさい 


水族館のイルカ


飼育スタッフの方々は、可能な限りストレスを取り除く環境作りに努力されていると思う
彼らが好きで、この業に携わってらっしゃるだろうから
でも海に囲まれた日本、閉じ込めずとも遭えるから。。。

考え直す機会になればいいな のニュースでした
・イルカ漁と水族館の切っても切れない関係(ヘルプアニマルズ イルカ漁(猟)
  ショッキングな映像があります。

・ニュース記事全文
ショーの練習中でした。名古屋市の水族館で、ジャンプをしたイルカがプールから飛び出し、コンクリートのプールサイドに転落して死にました。

死んだのは、カマイルカで推定17歳の雌、サラです。2009年6月に産んだアイと一緒に親子でジャンプのショーを行い、人気になっていました。名古屋港水族館によりますと、サラは4日午後、高さ6メートルほどのジャンプをした時、プールから飛び出て転落し、即死しました。
名古屋港水族館・堂崎正博さん:「プールの壁際に飛ぶことがあったので、プールの真ん中にジャンプ位置を変えるように教えていた。勢い余ってこっちに来てしまった」
ショーを行うメインプールで新しい種目を練習していた時の事故で、サラが転落した場所は一般の人が立ち入れる場所でした。事故当時、観客席などで練習を見ていた人もいたということです。