2011年12月14日水曜日

マルチーズ♀リンダちゃん

マルチーズ♀仮名は、リンダちゃん 体重2.6Kg (堅太り)

推定うーん7〜8歳かな もう少し様子みますが7歳以上です
心臓雑音ナシ 左後足膝蓋骨脱臼 グレード2+ 
堅太り系なのですが、どーもお腹が気になって診てもらってきました

触診にて「確かに、、、子宮か膀胱で何かある」って事でエコー検査

血液CRP検査は正常だったので、炎症無いことから水が溜まってるのだろうってことでした
避妊手術で子宮も摘出になるので問題無し
妊娠してるんじゃないか?って思っていたので、ホっとしました

耳も、最初の汚れを鉗子で採って耳鏡あてたら。。。
「この先、全部汚れぎっしり詰まってって何も見えない。一度じゃ洗い出し切れないなあ」
って事だったのですが、少しふやかして片耳は2度に分けて外耳道まんまの型でスッポンっと抜け
テッシュに付いてるのが、鉗子でとる汚れレギュラーサイズ 
ねずみの糞サイズ2個 外耳道型汚れ耳栓

反対は、一度でボッカンと抜け 貫通! 見事に綺麗になっちゃいました〜
先の2つより更にデカイ 汚れ耳栓 こういうの取れると結構快感

単なる汚れの耳栓で、耳ダニ・細菌ナシ
綿棒で手入れすると、どんどん押し込んでこうなる子もいますね
綿棒は見える範囲の汚れのみに使うようにしましょ。耳の病気とケア
たまに獣医さんで、耳鏡で診てもらう事も大事 

今まで耳栓してたのが、急によく聞こえるようになったペコ系マルチ
愛嬌があって可愛いと病院でも人気でした
確かにとってもチャーミングなリンダちゃん、家族募集中!