2012年6月13日水曜日

さっちゃんと最後の散歩

いよいよ さっちゃんミグノンへ戻る日がきました
今朝はお天気上々、時間かけてお散歩しよう
先ずは、
すかいつりーびゅ〜Point@土手 Withさっちゃん 
眩しいですね

無理矢理でも。。。バックにスカイツリーUPで撮りたいの

陽が強くなって来たので、帰途は日陰求め街角散歩で

紫陽花と一緒に 

さっちゃんこっち見て

にっ!

さっちゃんは、子宮蓄膿症でした
ホルモンバランスの崩れが原因ゆえ、未避妊の子多くがこの病気の危険にさらされます

私は二十数年前 オールドEシープドッグ7歳をこの病気「内科的治療中」亡くしました
異変に気づいたのは早かったのに、、、引っ越ししたばかり
今と違って情報収集力無く、腕の悪い医師にゆだねてしまいました

それはそれは苦しんだ後、子宮破裂(開放型だったのに)
腹膜炎起こし、その時点でやっと手術
目の前で稚拙な手術を受けながら息絶えた愛犬、私は発狂するいっぽ手前でした

そんな地獄を経験した私は
早期避妊措置を皆さんにお奨めしますが想い届かない方もいる
この病気の完治には、子宮摘出しかありません
そして
避妊手術さえしていれば防げる病気です

さっちゃんもあと少し手当遅れたら、苦しみ抜いて死を迎えていたでしょう

警戒区域からレスキューされ、再び今回 友森さんに命救われ
その命を繋いできて下さった預かりボランティアさんにも感謝だね
「ありがとうございました、幸せです」って報告を早く出来るように
はい 有り難うございました